TOPICS

進路ガイダンスが実施されました

学校全般

3月22日(水)専門系1・2年生を対象に,進路ガイダンスが実施されました。

大学・短期大学・専門学校の先生方・自衛隊広報官・企業採用担当者など,60を越える方々にご来校いただきました。

企業の方々のお話では,就業時間,業務内容,福利厚生,休暇制度をより具体的に詳しく説明されていました。なかには,積極的に担当者の方に質問をしている生徒もいました。

ある担当者の方は,自身の就職活動における実体験の話をされていて,仕事選びをするにあたって,生徒は真剣に興味を持って聞き入っていました。

自衛隊広報官の方からは,採用試験の合格率のお話,受験種目のご説明など,数多くの情報をお話しいただいていました。

大学・短期大学・専門学校ブースでは,学校の説明をはじめ,学びの内容,学費,奨学金,オープンキャンパスの案内など,より詳しくお話しいただきました。オンラインでの説明をされている学校もありました。

お話をうかがっていると,コロナ禍が落ち着いてきて,留学制度や学園行事などが徐々に再開されてきているとのことでした。

本日,各担当の方より,具体的なお話をおうかがいしたことで,高校卒業後の進路選択及び決定に役立ててまいります。

各担当者の方々,お忙しいなか,お時間をいただきまして,ありがとうございました。