10月7日(火)、本日の恊生は2年生に向けての進路講演会でした。本校卒業生の林理華さんに、進路選択における自己分析などについて話していただきました。


ご自身の高校時代も紹介していただきつつ、どのような選択を積み重ねて現在があるかを、生徒に近い目線から話していただきました。


説明いただいた内容と、自分たちの先輩にあたる方の話しともあり、生徒たちも内容を理解できるよう真剣に聞き入っていました。



講話の中で特にあったのは、「自身の強みを見つけること」、「とにかく行動を起こそうとすること」でした。周りの誰かが、ではなく、自分自身で選んできた道のりだからこそ、自分でしか未来は作れない。
3年生になってからと思わず、今からでも未来を真剣に見据えて、自分にとって最良の選択を重ねて、出会いに恵まれて欲しいと願います。