TOPICS

恊生(きょういく)の時間 再開しました!

学校全般

2月20日(月)これまで新型コロナウイルス感染症感染防止のため,中断していた全校朝礼である「恊生の時間」が再開しました。

恊生(きょういく)とは,恊力して生きる意味で,生徒・教職員が地域社会の方々と恊力して行動することを目標にして学校長が作られた言葉です。「協」がなぜ「恊」であるかは,心を合わせて行う意味が「りっしんべん」の漢字には,より含まれるからです。

本日は8時25分までに鹿屋中央体育館に1・2学年の生徒が集合して,並び方の確認,週番の先生からの本日の日程の説明,生徒指導部の先生より様々な約束事について説明がありました。

「恊生の時間」の約束事

集合時間:8時25分

場所:体育館

実施曜日・時間:月~金・8時30分~8時45分 

内容:校長講話,職員講話,身なり検査,校歌練習,学年集会,コース別集会など

身なりの検査:始めの挨拶後,担任の先生が出欠確認と健康観察をしていくので,その際に簡単な身なり検査もあります。普段もそうですが,改めて身なりを整えておいてください。

生徒指導部の先生から,「何かをする時に誰かがやってくれることを期待するばかりではなく,皆で恊力して行動する生徒になってほしい。」とありました。

生徒は,発表される先生方のお話を真剣に聞いていました。

これから毎朝のことですので集合時間を守ったり,毎日のルーティンを変更するのに大変かもしれません。

しかし,全校生徒が集まるので,普段話すことの少ない他のコースの生徒とも友人になれる機会かもしれません。

これから,どのような時間になるか楽しみにして「恊生の時間」に臨みましょう!