TOPICS

総合調理実習 料理提供(全6回中5回目)が行われました

学校全般

11月25日(金)食物コース3年生により,総合調理実習 料理提供(全6回中5回目)が行われました。

本日のメニューは中華「五目チャーハン・チンジャオロース・春雨スープ・中華風カステラ」でした。

実施班(献立作成),調理補助班,供食班と3班に分かれて,美味しい料理を提供していました。

今回は,なんと100食分,作ったとのことでした。

調理を担当した生徒さんに料理のポイントをお聞きしました。

五目チャーハン:ごはんを炊くときに,水だけではなく調味料や油を入れることによって,ぱらぱらとしたチャーハンができました!

チンジャオロース:重い中華鍋を利き腕ではない手で振り続けました!

春雨スープ:3種類の野菜(にんじん・にら・もやし)を入れました。100食分のスープを作るため,何度も味見をしながら味が均一になるようにしました。

中華風カステラ:本来のレシピでは入っていなかったチョコレートを入れて作ったところ,美味しくできました!

皆さん笑顔で答えてくれました。

さすが3年生です。これまで,数多くの料理を作ってきているだけあり,本日もとてもおいしい料理を100名の生徒・職員へ提供していただきました。

食物コース3年生の皆さん,美味しい料理をありがとうございました。

ごちそうさまでした。

今年度の総合調理実習 料理提供は,あと1回となりました。

次回12/12(月)は調理コース3年生の出番です。

楽しみにしています。