TOPICS

接客マナー講習会が実施されました(調理コース3年·食物コース3年)

学校全般

5月20日(金)調理コース3年・食物コース3年を対象に接客マナー講習会が本校ダイニングホールで実施されました。鹿児島ホテル短期大学校の福島先生を特別講師としてお招きし,接遇マナーについて学びました。講習会では,同時に鹿児島ホテル短期大学校の学生もオンラインで共に実習をしていただきました。

どの接遇に対しても,新型コロナウイルス感染症対策を常に意識されたご指導に生徒・職員とも自分事としてメモをとっていました。

テーブルへ飲み物をお注ぎするときの,立ち居振る舞いやボトルラベルの向きなど,細かい動作の一つひとつに対して,なぜこのような振る舞いをするのか全て理由まで的確に教えていただきました。

料理が盛られた大皿を見立てて,同時に4枚持って配膳するテクニックも教えていただきました。生徒は手に1枚ずつ皿を増やしていくたびに,表情が緩んでいきました。

ノンアルコールカクテルづくりの実習では,講師の先生の動作を見逃すまいと食い入るように見学していました。その後, 希望者10名が 講師の先生のお教え通り,シェーキングをして,カクテル「シンデレラ」(パイナップルジュース・オレンジジュース・レモン果汁を混ぜたもの)を完成させていました。

様々な経験を実際に積んで,一人ひとりのお客様に対するサービス精神の重要性を学び,生徒は満足した様子でした。

講師の福島先生,本日は私たちのためにご指導していただきありがとうございました。