体育コース

体育コースをご紹介いたします。

教育理念

各競技日本一を目指す!
 部活動を通して人間性を高め、進学や就職の道を切り開く!

数多くのスポーツを理解し、幅広い教養と豊かな人間性を育成することを目標に、学習はもとより心の教育(協生)を日頃の学校生活の重点項目として実践します。スポーツ選手として大切な心・技・体の3つを鍛え、文武両道に優れた人材を育みます。

特徴ある活動

  • スポーツⅠ・Ⅱ(火~金曜日 5~6H 週8時間)

    それぞれのスポーツをより専門的に学習し、運動選手としての資質及び競技力向上を目指す。

  • 専門科目(コンディショニング論・実習、トレーニング論・実習、スポーツ科学)

    心理面(メンタルトレーニングなど)や体力面(トレーニング、怪我、リハビリテーション、栄養など)技術面(戦略、戦術、など)における様々な要素を総合的に学習します。

各部活動のモットー

硬式野球部

Will than Skill  ”技術より意志”

女子バレーボール部

夢かなう!

男子レスリング部

全国制覇!

剣道部

凜真成花

コース長より一言

 スポーツを通して人間力を高めていくことが大切だと考えます。勝敗や順位といった結果だけを重視した「結果目標」ではなく、具体的なプロセスや競技内容を重視した「行動目標」を念頭に“考動”してほしいと思います。また、「恊生」と「競争」を両立することで社会でも貢献できる人材に成長してほしいと思います。
体育コース長
山本 信也

よく聞かれるQ&A

Q:どのような人でも体育コースに入学することが出来るのですか?
 A:硬式野球・男子レスリング・女子バレーボール・女子剣道の、それぞれの部の本校監督からスカウトを受けた生徒のみが入学できるコースです。


進路実績

体育コースの進路実績